地鮫(変身前) |
HP 約2720 |
EXP 0 |
SP 4 |
盗めるアイテム |
薬 |
弱点は水属性だが、炎属性の攻撃を受けて内部温度が限界を超えると、オーバーヒートが発生して一時停止する。内部温度は水属性の攻撃で下がる。 |
地鮫(変身後) |
HP 約3210 |
EXP 990 |
SP 12 |
盗めるアイテム |
永久機関の欠片、アーマーの心 |
攻撃力と防御力が少し上昇したが基本的な能力は同じ。ジョーズナイフは目が回る効果がある全体攻撃なので、魔法を使う仲間を優先的に回復させる。 |
沈黙のクウ改 |
HP 約1900 |
EXP 0 |
SP 0 |
盗めるアイテム |
薬 |
波乱のマイ改 |
HP 約2000 |
EXP 0 |
SP 6 |
盗めるアイテム |
薬 |
熱波のサイ改 |
HP 約2500 |
EXP 0 |
SP 0 |
盗めるアイテム |
薬 |
怒涛のケス改 |
HP 約1800 |
EXP 0 |
SP 0 |
盗めるアイテム |
薬 |
状態異常に注意。毒としびれはバリア魔法で未然に防ぎ、ケロロンはすばやく回復させる。連携の起点になるケス改を先に倒すことがオススメ。全員空中に浮いてる為、土系魔法は効かないのでチャージに関係なく複数を攻撃するなら水系魔法がいい。チャージできるなら風系魔法でもOK.。魔法で全体的にHPを削りながらまほうけん等の強力な単体攻撃でマイ改を狙う。 |
ザボ改 |
HP 約2100 |
EXP 2470 |
SP 14 |
盗めるアイテム |
永久機関の欠片、バリアの心 |
ザボ改は4つの砲台を破壊しないと攻撃できない。まとめて攻撃するならチャージした風系魔法が効果的。水系魔法でもいいが、砲台3は回復してしまう。ザボがチャージを始めたらザボスファイアピンが来る合図。単体攻撃でダメージ大。バリア魔法があれば早めに防御力を上げておく。 |
合体メカロボ |
HP 約10500 |
EXP 1620 |
SP 11 |
盗めるアイテム |
永久機関の欠片、永久機関の腕輪 |
合体メカロボの中にいるリーダーを倒せばバトル終了。一定のダメージを与えると、8体の戦争メカロボが出てくる。リーダーを倒せないまま時間が経つと、中に戻り、同じ作業の繰り返しとなる。補助魔法は戦争メカロボが出てくる前に使うほうがいい。戦争メカロボは物理、魔法攻撃にかかわらず、攻撃を受けるとカウンターをくりだす。中途半端な全体攻撃をしかけると8体のカウンターでほぼ確実に戦闘不能になる。全体攻撃を繰り出すなら限界までチャージして一撃必殺を心がけること。 |
ヤソット |
HP 約1700 |
EXP 300 |
SP 6 |
盗めるアイテム |
影の結晶、ホワイトの心 |
ヤサットが操っているコントローラを破壊すると戦闘終了になる。これといった強力な攻撃はしてこないが、ヤサット本体にダメージを与えても倒す事はできない。他のロボットは無視してもOK。 |