ブルードラゴン攻略宣言ではBLUE DRAGON(ブルードラゴン)の攻略・データベースと最新情報を掲載
ブルードラゴン
攻略チャート Disk1
巨大メカット
巨大メカット・第一層。

ゾラが仲間に加わる。

下へ降りてロックのかかってない扉を進んでいきエレベータキーを入手。

エレベーターで先へ進む。

第二層。

センターシャフトへ。全部で6箇所。

センターシャフトに入り1つめの永久機関をはずす。

解除された通路を通って奥へ。

沈黙のクウと戦闘。

センターシャフトに入り2つめの永久機関をはずす。

波乱のマイと戦闘。

センターシャフトに入り3つめの永久機関をはずす。

回復装置、セーブポイントあり。

センターシャフトに入り4つめの永久機関をはずす。

セーブポイントのある部屋に戻ると熱波のサイと戦闘。

転送装置で永久機関5号の間へ。

怒涛のケスと戦闘。

ゾラとふたてに別れて先へ進む。

転送装置で巨大メカット・ドックへ。

ザボと戦闘。

メカットに乗ってメカットシューティング(機関銃(A)で相手のミサイル迎撃。敵のミサイルを迎撃すればミサイルの弾が補充。ミサイル(B)で攻撃してダメージを与える。)


沈黙のクウ HP 約2420 EXP 410 SP 6
盗めるアイテム 巨大なルビー、虹色の竜巻
ガンマンモードに入ると全ての攻撃に対し強烈なカウンターを返す。両手の銃を抜いた状態がガンマンモードの合図なので、この時は防御に徹するのが無難。
波乱のマイ HP 約2000 EXP 460 SP 6
盗めるアイテム 巨大なアメジスト、魔法防御アップカプセル
戦闘開始直後に前列、後列を反対にさせる波乱を使ってくるので、あらかじめ隊列を逆にさせておくと便利。力を溜めた後はスタンの追加効果を持つ全体攻撃を放つので防御。見切り中は物理攻撃があたらないほか、魔法を当てるとカウンターをもらう。それ以外のときに攻撃。
熱波のサイ HP 約3700 EXP 410 SP 9
盗めるアイテム 巨大なエメラルド、魔法攻撃アップカプセル
爆弾を使う攻撃を多用。サイの手元に爆弾があるときに炎系の魔法で爆弾を狙うと、爆風で大ダメージを与えられる。この時に爆弾を破壊できないと、連続爆弾でパーティー全体が大ダメージを受ける。
怒涛のケス HP 約2200 EXP 460 SP 8
盗めるアイテム 巨大なサファイヤ、防御アップカプセル
闘開始直後にクイックの効果を持つ怒濤を使用する。ケスにはスロウが効くため、すぐにすろうをかければクイックの効果を打ち消すことが可能。しびれの追加効果を持つ攻撃も行ってくるが、全体的にダメージは低い。
ザボ HP 約1900 EXP 610 SP 10
盗めるアイテム 永久機関の欠片、HPアップカプセル
警備メカロボが召喚されたら、ウォータラで攻撃。ザボはパワー充電で力を溜めてから全体攻撃のブラストレーザーを放つが、ダメージは低い。

宝箱・メダル一覧
入手方法 アイテム
宝箱 黒Lv4/シャドラの書
防Lv4/フロアラの書
エレベータキー
虹色の風
フェニックスの羽
1000G
ジブラルの腕輪
巨大なアメジスト
万能薬
壊れた永久機関
古代生物の羽
虹色の竜巻
超メタルの首飾り
巨大な光の結晶
泥棒の手口
超メタルのピアス
超高級な薬
高級な魔法薬
影の結晶
高純度エメラルド

<<BACK

inserted by FC2 system